Outlookを起動しようとすると、以下のようなエラーが発生して起動できなくなった。
エラー
必要なファイルがmsls70.dllはパス上に見つかりません。
Microsoft Outlookを再インストールしてください。
Outlookを起動し直しても、OSを再起動しても状況は変わらず。
原因は不明だが、以下の方法で解消した。
[スタート] --> [設定] --> [アプリ]
右ペインで、[Microsoft 365 Apps for enterprise -ja-jp]をクリック
[変更]をクリック
[Microsoft 365 と Office プログラムをどのように修正しますか?]ウィンドウで、
[オンライン修復]を選択 --> [修復]
完了まで2時間程度かかりました。
20%〜50%ぐらいまでは、かなり進捗が遅く心配になりますが、
そこを超えると、一気に進捗して完了しました。
また、内部的にOfficeなどの再インストールが実行されますので、
修復中は一時的に、Officeがアンインストールされた状態になります。
(参考)
私が[修復]を実行した環境はプロキシ経由でインターネットにアクセスする環境で、
[修復]実行時に以下のエラーが発生しました。
オンライン修復にはインターネット接続が必要ですが、接続されていないようです。
オフラインでクイック修正を行うか、接続してからもう一度オンライン修正をお試しください。
エラーコード:30134-9(12011)
コマンドプロンプトを管理者権限で実行して、以下のコマンドを実行することで、
オンライン修復が実行できました。
> netsh winhttp import proxy source=ie