Windows 10 でマイクが使用できない場合に確認する設定
Windows 10 で Teams の会議に参加しようと思ったらマイクが使えない、
zoom の打合せに参加しようとしたらマイクが使えない、のような時に
マイクが使用できる設定になっているか確認する方法は次の通り。
・マイクデバイスが正常に認識されているか?
[スタート] メニュー --> [Windows システムツール] --> [コントロールパネル] --> [デバイスマネージャ]
[オーディオの入力および出力] --> [マイク配列]
[!] マークが付いていなければ認識は正常。問題無し。
[!] マークが付いている場合には、
[マイク配列] を右クリック --> プロパティ --> [ドライバー] タブ
からドライバーの更新を実施して解消されるか試す。
それでもダメならメーカのドライバをダウンロードして入手して手動でドライバをインストールする。
・マイクが有効になっているか?無効になっていないか?
[スタート] --> [設定] --> [システム] --> [サウンド]
[入力] 欄の [デバイスのプロパティ]
[無効にする] にチェックが入っていないか確認する
チェックが入っている場合には、チェックを外せば有効になる
・マイクがミュートになっていないか?
[スタート] --> [設定] --> [システム] --> [サウンド]
[入力] 欄の [デバイスのプロパティ] --> [追加のデバイスのプロパティ] --> [レベル] タブ
[マイク配列] の音量が小さくないか、ミュートになっていないか確認する。
ミュートになっている場合には、ミュートを解除する。
・マイクが機能しているか?
[スタート] --> [設定] --> [システム] --> [サウンド]
[入力] 欄の [デバイスのプロパティ]
[テスト] をクリック。
[スタート] --> [設定] --> [システム] --> [サウンド] に戻る
マイクに音を拾わせてみて、
[入力] 欄の [マイクのテスト] に音量を表す表示が出ればマイクは正常に機能している。
・アプリケーションがマイクを使用できるようになっているか?
[スタート] --> [設定] --> [プライバシー] --> [マイク]
[アプリがマイクにアクセスできるようにする] 欄が [オン] になっているか確認する。
[オフ] の場合には [オン] にすることでアプリがマイクを使用できるようになる。
参考までに、マイクが使用できない状態のまま Teams の会議に参加した場合には、
「マイクが動作していません。別のデバイスを接続するか、このデバイスを再接続してください。」のメッセージが出力されました。
この時は、アプリケーションがマイクを使用できるようにしたことで、
無事、Teams でマイクが使えるようになりました。