Microsoft Office Word 2003 で自動的に目次を作成する方法は次の通り。
まず、操作し易いようにツールバーを出す。
[ 表示 ] --> [ ツールバー ] --> [ 書式設定 ]
目次に指定したい文字を選択して、
[ 書式設定 ] ツールバーの中の [ スタイル ] プルダウンで、
(マウスカーソルを合わせると名前「スタイル」が表示される)
[ 見出し 1 ] を選択。
これで [ 見出し 1 ] のスタイルに指定した文字が目次として使われる。
次に、目次を挿入する。
[ 挿入 ] --> [ 参照 ] --> [ 索引と目次 ] [ OK ]
目次を挿入する際には以下のようにいろいろと設定が可能。
ページ番号を表示する・しない ページ番号を右揃えにする・しない タブリーダーを点線や実線にする (見出しとページ番号の間の線)
上部に印刷イメージがプレビュー表示されるので確認しながら変更が可能。
また、目次を作成した後に本文を変更した場合には、
目次と内容がズレてしまう。
自動では更新されない。
このような場合には、目次を更新する必要がある。
目次を更新する方法は次の通り。
<その1>
再度、目次挿入の操作をする [ 挿入 ] --> [ 参照 ] --> [ 索引と目次 ] [ OK ] 既存の目次と置き換えますか? [ OK ]
<その2>
ツールバーを使って目次を更新する [ 表示 ] --> [ ツールバー ] --> [ アウトライン ] [ アウトライン ] ツールバーの中の [ 目次を更新 ] ボタンをクリック 目次の更新 目次を更新します。次のいずれかを選択してください ページ番号だけを更新する ●目次をすべて更新する [ OK ]